pet world(犬・猫・小動物館)

HOME pet world(犬・猫・小動物館) パピーパーティのご案内

パピーパーティのご案内

今を逃したら後戻りできない。
子犬の内にしかできないしつけのご紹介!!

イシハラのパピーパーティ

時間60~90分程度で仔犬ちゃん同士がじゃれあったり自由に遊ぶ空間です。
飼い主様は優しく見守ってあげてください。
仔犬同士でじゃれあい、社会性を身につけるきっかけとしてぜひご利用ください。

イシハラのパピーパーティは望月ドックスクールの望月所長監修の元、より安心に、より効果的に子犬の社会性を身に着ける場を提供させて頂けるよう日々進化しております。
また、パピーパーティの参加条件として、生後7ヵ月未満となっています。その時期を逃すと参加はできません。
社会性を身につける、大事な子犬の時期にまず一度ご参加していただく事をお勧め致します。

パピーパーティで子犬の社会性を身につけるとは

社会性とは、見知らぬ人や他のワンちゃんと最低限のコミュニケーションを取る能力をいいます。犬の発育段階で、「社会化期」が訪れます。ただし、感染症の予防ワクチンや責任問題等があるため、ワクチン接種終了時の生後4か月前後でないと、パピーパーティの参加自体が難しいというのが現実です。社会化時期には少し遅れはするものの、他の人やワンちゃんと楽しく遊びながら触れ合うことで社会性を身に付けていきます。社会性が身についていれば飼育しやすく、指示語などのしつけもしやすくなります。

また、1日だけでは社会性を身につけるのは難しいです。もともと怖がりなワンちゃんは、恐怖心だけ覚えて帰ってしまう可能性があり、良くありません。参加条件いっぱいまで、定期的に何回も参加することをお勧めします。 当社でも現在は月に1度、1度に6組となっておりますが、週に1度を目指して頑張っていきます。是非、応援をよろしくお願いします。

これから先の未来のために、仔犬の時にこそ学んでほしいことがあります。


ページ下のほうに詳しく3コンセプトの説明を掲載しています。

直近の開催日程

9月30日(土)11時~12時頃 場所イシハラペットワールド奥(南館)
10月14日(土)11時~12時頃 場所イシハラペットワールド奥(南館)

10月28日(土)11時~12時頃 場所イシハラペットワールド奥(南館)

※参加者が3組以下の場合には開催は中止となりますので、中止の場合は開催の前日までにご連絡を差し上げます。

イシハラのパピーパーティ参加概要

申し込み方法 電話または店頭にてお願いいたします。
TEL:055-233-5653 (AM10時~PM8時)
下記項目をお知らせ下さい。
*希望の参加日
*飼い主様のお名前
*愛犬名
*犬種・性別
*パーティー時点での月齢
*飼い主様参加人数
*連絡先(当日繋がりやすい連絡先)
*ヒート(女の子の生理)がきていないかどうか。※ヒートがきている場合の参加はご遠慮頂いております。
*マーキングが始まっているかどうか。マーキングが始まっている場合はマナーベルトの着用をお願いいたします。
参加資格 *1年目の最後のワクチン接種が終了している事。
(混合ワクチン・狂犬病ワクチン接種後1週間経過している事)※狂犬病ワクチン未接種でもご参加できます。
*生後7ヵ月未満の子犬である事。
*子犬の体調が良好である事。
*ノミ・ダニの予防措置を行っている事。(フロントラインや○○など)
*皮膚病や感染症が疑われない状態である事。
(100%とはいきませんが、管理者が子犬の簡易的なチェックもさせて頂きます。)
*首輪やリードを装着の上、参加して頂くこと。
*参加の際に、必ず誓約書にサイン・捺印をして頂く事。
*当社のパピーパーティーの参加ルールを順守いただく事。
費用 1,000円(税抜)
時間 60分~90分
定員 6組 (こちらで時間もしくは日にちの変更を提案させていただく場合があります)
場所 イシハラペットワールド奥 新館(南館) イシハラ美容室のさらに奥スペース
持ち物 ワクチンの証明書、リード、首輪、フード、おやつ、トイレシート、水飲みボトル、その子のお気に入りのおもちゃ、印鑑
参加にあたって 入室の際に、健康状態の確認をさせて頂きます。健康状態によっては参加をお断りする場合もございます。健康状態が良好ではないワンちゃんのご参加はお控えください。飼い主さんは動きやすい服装や靴でお越しください。当日は時間に余裕を持ってイベント開始時刻の10分程前にお集まり下さい。開始時間に遅れる場合や参加キャンセルの場合は必ずご連絡ください。

イシハラのパピーパーティ当日の流れ

1.受付

① 混合ワクチン証明書の確認
② ノミダニ予防薬の使用有無の確認
③ 子犬の簡易的な健康チェック
④ 誓約書の確認・サイン

2.飼い主さん同士のご挨拶
3.ワンちゃん同士のご挨拶 ワンちゃん同士のご挨拶はお尻の匂いを嗅ぎ合う事を意味します。
4.リード・首輪をつけ、飼い主さんが様子を伺いながら、しばらく会場にならして下さい。
5.管理者の「リードを外してみましょう」という号令に従い、リードを外し、犬どうしで遊ぶのを温かく見守ってあげてください。

イシハラのパピーパーティについてのよくある質問

Q. 7ヶ月を過ぎてしまうが、参加は出来ませんか?
A:基本的には参加出来ません。

Q.予約できるか知りたいのですが・・・。
A:大変お手数ですが、お電話でのお問い合わせをお願いします。

Q:パピーパーティ以外のしつけはどうすればよいですか?
A:当店で毎月、マンツーマンによる望月先生のしつけ教室を行っています。そちらを合わせてご利用頂くことをおすすめしています。

イシハラのパピーパーティのコンセプト

環境に慣れる。

パピーパーティーのコンセプト1:環境に慣れる

マット・おもちゃ・トンネル・家以外の場所などに慣らす。ご褒美であるおやつの種類・味・量に慣らす。など、生活上のあらゆる物・刺激・環境に慣らせることで仔犬の不安を取り除きます。感受性の豊かなこの時期に少しでも多くの『経験』を与えてあげることで、性格形成においても穏やかで知性のある犬へと導きやすくなるのです。

人に慣れる。

パピーパーティーのコンセプト2:人に慣れる

飼主さん以外の人に対して吠える、噛み付くという行為はよくある問題行動として多くの飼主さんの頭を悩ませています。私たち人間がごく自然に犬に対してする行動も、犬にとっては不安を抱いてしまうということもあります。まずは人間が犬の特性を理解すること、そして犬が人間のそういった行動に慣れる、理解を示すということが求められるのです。仔犬のうちに年齢・性別を問わず一人でも多くの人間に触れ合う機会を与えてあげるのはとても意味のあることなのです。

他の犬に慣れる。

パピーパーティーのコンセプト3:他の犬に慣れる

飼主さんにとって、パピーパーティーに参加する一番の目的はやはり他の犬との触れ合いなのではないかと思います。まだ小さくか弱い仔犬のうちでは兄弟や同居犬でもいない限り、他の犬と遊ばせるというのはなかなか難しい状況にあるはずです。仔犬達が遊んでいる間などは、飼主さんは極力様子を見るようにして仔犬同士の性格を判断し、似たような性格の仔犬同士を遊ばせるのもいいでしょう。また、10分位の短い時間で遊びを一旦区切り、仔犬を呼び戻しておやつを与えるようにすると、呼び戻しがきかなくなるといった問題を予防することもできます。飼主さんとして、取るべき行動を理解し、知識として持っておくことで仔犬同士の正しいコミュニケーションを与えてあげることができるのです。

 

イシハラのパピーパーティの様子

仔犬のためのイベント「パピーパーティー」も、今では毎月開かれる恒例行事となりましたが、毎回ほんとうにたくさんの方々に参加していただいて、回を増すごとにイベント内容も充実してきています☆ やはり、子犬の時期に他の犬との交流が出来るというのはとても貴重な経験で、ワンちゃんたちもみんな興味しんしん♪とっても楽しそうにしている姿が印象的です。中にはシャイな子もいますが、時間後半には少しずつ慣れていく様子がうかがえます。愛犬が立派な成犬になるための第一歩を踏み出せて、飼主さんたちも満足していただいているようです。イシハラは今後もパピーパーティーの質を向上させて、多くのパピーちゃんたちの成長のお手伝いをしていきます!

飼い主様同士のコミュニティーの場としても

愛犬の性格や飼育の情報などなど、パピーパーティの機会にいろんな情報交換が出来る場としてもぜひご利用ください。

マンツーマンのしつけ教室も

パピーパーティーと併用して、当社のしつけ教室もご利用下さい。
望月ドックスクールの望月所長のマンツーマンのしつけ教室も月に1度当社で行っております。

→ しつけ教室のご案内

全力のBlogを見る pet world スタッフの勤務表を見る

熱帯魚・水草の全力のBlog

熱帯魚、海水魚などの新入荷情報、お魚のかわいいアップ写真、おもしろ記事など毎日読んでも飽きない!

海水魚のBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

子犬・子猫のBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

日本淡水魚のBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

金魚のBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

小動物のBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

錦鯉・池工事のBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

鳥・サルのBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

爬虫類・両生類のBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

ペット美容室のBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

水槽・リースのBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

スタッフのBlog

イシハラはブログが熱い!いろいろあっておもしろい!

熱帯魚のおすすめアイテム

海水魚のおすすめアイテム

子犬・子猫のおすすめアイテム

日本淡水魚のおすすめアイテム

金魚のおすすめアイテム

小動物のおすすめアイテム

水草のおすすめアイテム

鳥・サルのおすすめアイテム

爬虫類・両生類のおすすめアイテム

アクアリウムのおすすめアイテム

中古水槽・器具のおすすめアイテム

▲